ハッピーエンディングしか愛せない

メリバとかバームクーヘンエンドとか、近頃沢山種類がありますよね。私ハピエン至上主義者なんですけど、良い別れ話とかも好きだし、あと書くものもどうしようもないやつ好きで書いたりするんで、ハピエンとはなにか?を明確にしとこうかな!と思って。あとこのごろ、ハッピー♡バッドエンドとバッド♡ハッピーエンドとかいう造語で話すからそれについてとかも話そうかな。今日はそういう話をします。

 

ハッピーエンドとはなにか?っていう話なんですが、私のおもうハッピーエンドの定義って言うのは、受けが攻めを特別に好きで、攻めが受けを特別に好きである状態です。わたしの推しカプって全部コレなんで常にハピエン状態だよな~~って思います。わかりやすい。すき!!って全力なひとがすき。常にハピエン状態だからいつ終わっても、どこで切りとっても、どこを掬い取ってもハピエン!金太郎あめ!ってするからややこしいんだろうな。

なんかいろいろエンディングあるからその意味をコトバンクから引用する。

ハッピーエンド:小説・演劇・映画などで、物語の最後が都合よくめでたく終わること。幸福な結末。

と思ったんだけど全然でてこないんだけどなんでだろう。にこにことかぴくしぶ辞典とかしかでてこない。なぜ……?メリバだ!とかピイピイ言うのぴくしぶとか見るオタクだけなの……?そんなことないでしょ?まあいいか、ぴくしぶから引用する。

バッドエンド:バッドエンドとは、その名の通り不幸・最悪な物語の結末のことである。

メリーバッドエンド:いわゆる「Open-ended」(開かれた終わり・結末)。受け手の解釈によって幸福と不幸が入れ替わる結末。「Open ending」とも言う。

 

今これ調べて初めて知ったんだけどメリバが私の思ってるのと違うんだけど!!!!!!!メリバってオープンエンディングなのかよ!?!?初めて知ったよ!!メリバ絶対そういう意味で浸透してないよ!!!なんかさあ~~~ツイッターで本人たちは幸せだけど周りから見ると不幸せなエンディングだって言われてない?ピクシブでもツイッターでもそういう風に扱われてる気がする。私この扱われ方めっちゃムカつくからメリバ好きじゃないんだよね。ツイッターとかで何回も、嫌いな言い回しで単語を扱われるのをみるとその単語を嫌いになるの、ダメだなって思うけど、なっちゃう。メスいとか犯すとかもそうだな。本人たちは幸せだけど~~っていう定義だとなんか、ハッピーエンドに周りの認識が必要みたいじゃん。いらなくない?二人がハッピーエンドを迎えることに、他人の認識がはいる余地なんかないでしょ。って思ってたんだけど、オープンエンディングのほうだとそうか~~~って感じがする。読み手に解釈を委ねるのかあ、それはたしかに有為な気がする。

でもまあ腐女子界隈において流行っている・周知されているもののほうが優位だからあまり関係ないけど。

そう、それでね、そういうくだらない意地でメリバっていいたくないからこのごろハッピー♡バッドエンドとかバッド♡ハッピーエンドとかいうふわふわっとした造語をニュアンスで使ってて、じゃあどういうニュアンスで使ってるのかって話なんだけど。(本人たちのキモチ)♡(世論判定)エンドっていうかんじなのかな。うーん。♡は、~なとかのときのなと同じニュアンス。

バッド♡ハッピーエンドは、たとえば、カプの結婚とかだね。あ!「だってそれでも愛してた」とかまさにそれ!!まさにそう!!!ずっと、ハピエンでもメリバでもバッドエンドでもないつもりでわたしは書いてて~~ってゆってたんだけど、バッド♡ハッピーエンドだよ。

お互いのことを特別に好きな二人が、片方恋になっちゃって、ずっとすきで、年月がたってどこかでこぼれて片方は恋じゃなかったのに付き合って、それでもお互いが大好きだったからずっと一緒にいて。だめかなって思ってたけど、攻めとしてはずっと好きだったから手放せなくて。受けも、月日がたってあ~~~しゃあないなあと思い出して。身の回りのことちゃんとしよって攻めの前から消えて、攻めはその間なんにも手につかなくてボロボロになって、受けが帰ってきて、「なに、なんでそんなことなってんの」ってびっくりして笑って抱きしめてくれるから、「もうどこにもいくな」っていってしまう。「いかないよ。見捨てられるんなら最初から、ふ、」って困ってみたいに笑ったのを見て、攻めはようやく、このひとはこれほど自分を愛してくれているのに、ちっとも、それこそ一ミリも俺に恋していないんだって気づく。ショックさえ追いつかない中、「ねえ、結婚しよっか」って優しく笑われて。でもお前俺のこと好きなんかじゃないんだろう?って、また数百回目の失恋をした。お前が好きだよ、なにされたっていいくらい。なにしたっていいくらい。そう思って、泣き出してしまいたかった。でも、それでもずっと好きだったから頷く以外なかったんだ。

「だってそれでも愛してた」

 

いや~~~~~~この本まじで私天才なのでは~~~!?!?最高なのでは~~!??

なんか一般論として話すつもりだったけど別に普通にあの本の話になった。またああいう話かきたいな~~~~~!!!

 

あ、逆に、ハッピー♡バッドエンドは、お互い好きなまま別れるとかそういうやつですね。相手を好きなまま、相手より信念を優先するとか。 相手のことが一等すきで、でもそれよりほかに大事な信念とかプライドとか生き様とかスポーツとかがある男好きなんです。「呪いをかけてね」とかもそ……そうか……?あれはなに?なにエンド?よくわかんない。

 話に飽きたんで今日はここまで!!!久しぶりにブログかいたな~~~~。